トクホ製品

ある日、医者にトクホ製品の効果について聞いてみたが、効果があるか・ないかと言えばどうやらあるようだが実感できるほどではないようだ。

同じ時にある情報雑誌でトクホ飲料やサプリメントの調査をしたデータが公表されていたが、こちらでもトクホ飲料の効果は微々たるもののようだ。

サプリメントに至ってはほとんど無駄か、逆に害があることの方が多いらしい。

極端なことを言えば、体重60キロの人間がトクホ飲料を1か月飲み続けることで1グラムの効果があっても実感には程遠いというところだろう。

そう聞くと別に飲んでも害はないが普通の飲料の約1.5倍の値段を払ってまで飲むほどでもないだろう。

それよりも問題なのは逆にトクホ飲料を飲んでいるからと、普段よりもちょっと多めに食べたりしても大丈夫と思ってしまうことだろう。

トクホのCMを見るといかにも効果がありそうなアピールをしているが、大事なのはそれが実感できるかどうかであり、大した効果もないのに消費者に過大な期待を持たせて逆に肥満を増やすという本末転倒な結果になっているのではないかと感じている。

 

やはり普通に食事の量を控えたり、運動したり歩く量を増やすことが最も確実で近道だと再認識した。

 

広告を非表示にする