選挙の行方

やはり安部は衆議院を解散した。勝てると思ったのだろう。

反安部の受け皿となりそうな希望の党民進からの離党者を受け入れ始めたあたりからイメージが悪くなってきたように思える。

そもそも民進の離党者のイメージは、当選しそうなところならどこでも良いと大義も志も持ってなさそうなイメージしかない。

そういう意味では立憲民主党の方が筋が通っているように思えるが、受け皿としては弱い。

希望の党民進からの離党者は受け入れずに、しかし民進党とは連帯を組む方が反安部の受け皿としてのイメージは良かったのではないかと思う。

 

きっと自民党は勝つだろう、そして安部はそれを自分が認められたと当然言い張るだろう。

もし自民支持でも反安部を伝えようとしたいのであれば、どうすべきだろうか。

まだ立憲民主に投票する方がマシなのか。