森友、加計学園での過ち

森友学園問題や加計学園の件で相変わらず追及をしているが、安部が直接関わっていたかではなく、そもそもこの政権を取り巻く体質が問題だと思われる。

森友学園は安部は直接関与はしていないかもしれないが、安部昭恵の名前が使われているというだけで忖度し国民の財産を破格の価格で売りさばいた官僚が問題であり、そんな官僚にしてしまったのは官僚の人事を握って言うことを聞かせていた安部政権だろう。

また加計学園も同様に安部の知り合いということで加計学園ありきの特区を進めていた安部の取り巻きが問題であり、本来ならば安部も不要な疑惑を抱かれないように自分の知り合いは外すように牽制するくらいの姿勢があるべき。

そういう清廉さを政治家が求められることは認識しておいて当然なんだが日本の首相たるものがそんなこともできていないとは本当に情けない。

ただこの辺の小物感は強い志もなく大した苦労も知らずに政治家になった2世議員の甘さと思われ、またその甘さゆえ自分の周りをイエスマンばかりで固めた結果なんだろう。

もし自分も過ちを犯すかもしれないという謙虚さと、多様な意見を聞きながらベストな判断を行いたいというトップリーダとしての当たり前の心構えを持っている人間なら、自分に耳の痛いことも言ってくれる人も近くに配置するだろう。

そういう賢さが見られないのが安部であり、その幼稚さや独善的な態度が鼻に突く。

最近、顔つき(特に目元)にも下品さを感じられるのは身の丈に合わない権力にいつまでもしがみついているからなんだろう。